副業初心者が早期リタイアを目指すブログ

このブログは右も左もわかっていない副業初心者が社畜から解放されることを目標にしたブログとなっております。

早期リタイアするために必要な老後資金は?

昨日からこのブログを始めてみたものの、具体的に何を目標にして頑張れば良いかさえわかりませんでした。

このブログを通して自分自身いろいろと調べて、勉強しながら活動していきたいと思います。

今回は、まず早期リタイアをするために、具体的にどれだけの資産、資金があれば安心して早期リタイアが出来るかを自分なりに考えてみました。

一般的な目安は3,000万円と言われている

一般的に必要な老後資金は3,000万円のようです。

詳しく調べると、総務省の家計調査報告で試算した結果の目安のようです。

しかし…

この3,000万円という金額は60歳で定年を迎えることを想定した数字とのこと。

それに加えて公的年金等の社会保障給付も含まれた計算みたいです。

私自身の目標は?

そもそも年金をもらえるかわからない状況であり、上記の数字はあてにならない。

ただ、不確定なことをいろいろ考えても仕方がない。

とりあえず、年金はもらえる計算で行きます!

50代の平均年収は645万円とのデータもあるので、

55歳でリタイアするなら、645万円×5年分給与=3,225万円を上乗せで準備

56歳なら2,580万円、57歳なら1,935万円、58歳なら1,290万円の準備が必要に…

 

退職金等を無視した考え方ではあるものの、まずは夢は大きく55歳リタイアを目標に

6,225万円(老後資金3,000万円+5年分給与3,225万円)!

いや、ざっくり6,000万円を目標に、活動していきたいと思います。

目指せ6,000万円!

現在、ほぼ貯金が無い状況ですが、このブログでの活動も含め、いろいろとチャレンジしていきたいと思っているので、よろしくお願いします。

また、コメントやアドバイス等もたくさん頂けたら幸いです。